SSブログ

サッカーのヘディング回数制限要求!! 守らないと運動神経破壊するかも!? [スポーツ]

スポンサーリンク


たかです!

みなさん、サッカー好きですか!?

自分は観るのは好きなんですが、頭と足のすねが痛くなるのであんまりやらないです。。


そんな中、ヘディングの回数を制限しなさい!!、ってアメリカの児童保護者団体が国際サッカー連盟(FIFA)などを
相手取って訴訟を起こしました!!

ヘディングすると脳震盪を起こしやすいから、ヘディングの回数を減らすとか、衝撃を和らげる対策を取るとか、なんとかして!って、FIFAと米国サッカー連盟などに対して訴えたみたいです。



いやー、アメリカの方はやることが大胆ですね~笑


ヘディングの回数制限したら、バスケットのファウル回数みたいに数えないといけないので、審判も大変です。。

この二人もヘディングが得意技なので、活躍の場が減っちゃいます。
ヘディング.jpg
http://www.asahi.com/sports/fb/japan/gallery/TKY200808210132.htmlより引用

中澤選手、結構好きなので制限しないで欲しいな~と思います。


でも、確かにヘディングをたくさんしてたら脳に良くないような気がしますよね?

そういう研究結果が実際にあるようなので、引用します。

以下引用----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
サッカーといえば、世界中で愛されている人気スポーツだが、ヘディングは脳にダメージを与える恐れがあるという研究結果が、学術誌「PLoS ONE」に発表された。

米国・テキサス大学の研究者によると、サッカーをする人は、そうでない人より単純な思考を必要とする課題をこなす能力が低いという。例えば、中等学校(日本の中学、高校レベル)の生徒たちにコンピューターゲームをさせたところ、サッカーをする人たちは、ポイントを獲得するのが明らかに遅かった。

この研究をおこなったAnne Serrano博士は、「これはヘディングが脳に微量な損傷を与えているためではないか」と語っている。実際、アメリカのサッカー選手たちの多くが、繰り返し頭を怪我したことで脳にダメージを受けているという研究結果もあり、重傷になれば記憶喪失、痴呆、うつ病などを発症させる恐れがあるという。

いきなりサッカーからヘディングをなくすというのは現実的ではない気がするが、今後練習方法などを変えていく必要があるかもしれない。

引用終わり-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
http://irorio.jp/sayakando/20130228/48492/より引用

ホントかどうかわかりませんが、このような研究結果が出てはいるので、少しヘディングするのためらってしまいますね。。。


最後に、ヘディングした時に頭を蹴られてしまった選手の運動神経が破壊された、という動画を紹介します。
この選手の動きがぴょんぴょん跳ねたり、後ろにひっくり返ったりして、まともな状態ではないのが一目瞭然です。。

Youtubeより引用


実際は、三半規管が一時的に損傷したことが原因だそうで、次の日には無事治って復帰された、ということです。

スポーツする時には気をつけたいですね。

それではまた!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。